2010年2月27日
歯科医院のあり方~患者様へのメッセージ~(15)
こんにちは、Dr.森嶋です。
ポイント5は、「待合室にこしかける機会があれば・・・・」です。
あなたが、家族の付き添いなどで、医院の待合室に、こしかけることがあったとします。
こんなチャンスは、なかなかめぐって来ません。
ただ、ボーっとヒマつぶしに待合室にある雑誌などを読んでいるだけではもったいないです。
あなたの目の前のポスターを見てください。
是非、あなたに歯を守ることの大切さを知ってもらいたいとの医院の熱い思いが込められているはずです。
あなたがこれを読んで共感できれば、ここがあなたの望んでいる歯医者さんであることは間違いありません。
以上をもって私のポイントに関してのお話は終わりにさせていただきます。
長期間にわたり文章を根気よく読んでくださいましてありがとうございました。
次回は最終章です。
2010年2月 9日
歯科医院のあり方~患者様へのメッセージ~(14)
こんにちは、Dr.森嶋です。
ポイント4は、「あなたに少し勇気があれば、電話してみて下さい。」です。
実は受付の電話応対だけでも充分その医院を知ることができます。
ここで、あなたが確認するポイントをいくつかお教えします。
・電話の呼び出しコールが、3回以内であること。
・声のトーンが明るく、話し方がていねいであること。
・来医の予約をとる前にあなたの話をよく聞いてくれ、
また、症状などを心配してあなたのことを気にかけてくれるか。
以上の3点については、ほんの十五秒でわかります。
受付の電話応対が、しっかりしている医院では、あなたが来院しても、まず、イヤな思いをすることはありません。
きっと、あなたを温かく迎えてくれることでしょう。
是非、歯の相談などで気軽に電話してみて下さい。
2010年1月23日
歯科医院のあり方~患者様へのメッセージ~(13)
おはようございます、Dr.森嶋です。
次のポイント3は、
『医院オリジナルの、パンフレットやリーフレット』です。
残念ながら医院のホームページがなかったり、あなたがインターネットをご覧になれない場合、外からでも自由に持ち帰れる医院紹介のパンフレットやリーフレットがあれば、医院を詳しく知ることができます。
この中には、医院の特徴や、院長の本当にやりたいことなどが書いてあります。
是非一度手にとって見てください。
医院の熱意が伝わってくると思います。
2010年1月 8日
歯科医院のあり方~患者様へのメッセージ~(12)
明けましてめでとうございます、Dr.森嶋です。
前回に続きまして「あなたが望む歯科医院との出会いかた」のポイントをお話しします。
★ポイント2
ホームページです。
ホームページの内容が、充実している医院では、医院の治療方針や院長の考え方などが載せてあるはずです。
相談室などで気楽にメールでの相談ができるはずです。
ホームページを見れば、あなたの知りたいさまざまな情報が、手にとるようにわかるはずです。
つまり来院する前に、歯医者さんを知ることができるので安心です。
是非あなたが行ってみたいと思う歯医者さんのホームページをご覧下さい。
きっと楽しい発見があります。
2009年12月27日
歯科医院のあり方~患者様へのメッセージ~(11)
こんにちは、Dr.森嶋です。
今回からは、ポイントに関して書かせていただきます。
★ポイント1
『ズバリ はやっているか』
歯を守るため、また健康な歯を維持するためには、歯科医院に行くことがかかません。このため、あなたの行きたい医院には、人がいっぱい来ているはずです。
ですから、予約はいつもいっぱいで、土曜日や、夜の時間帯は、予約が取りづらいはずです。
小さな子供さんから、お年をめしたかたまで、家族みんなでかかっているはずです。
これは、あなたが確認することができます。
是非あなたが行ってみたいと思う歯医者さんに電話をしてみて下さい。
すぐわかるはずです。
次回は、ポイント2です。