大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2021年10月 1日
【院長ブログ】緊急事態宣言が解除されました。

おはようございます、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今日から緊急事態宣言が解除されました。窓から東雪谷沿いの家々を見ていますが、台風影響下の雨に濡れて、何か落ち着いた風情を感じます。

メディア報道では、急な感染者数の減少を訝しく思う自称「専門家」がおられますが、概略私の予測が通りでした。今後周期毎に感染数を増減させながら私達はコロナと共存していくでしょう。今年の年末年始には、感染者は増加すると思いますが死者数は100名を超えないと考えています。落ち着いて社会・家族・自分を取り戻す時期が来始めたと思います。

歯科治療も予測が大切です。全てが予測通りに行くとは限りません。予測と違う場合には途中で原因を考えて修正して、何とか目的を達成する柔軟な思考をすることを常に心懸けて診療しています。

皆様、自分の健康を守るためにぜひ「柔軟な思考」をして下さい。

2021年9月 2日
【院長ブログ】コロナ禍でも安心な診療

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今日は、8月の猛暑が一段落した涼しい天気です。洗足流れの桜の木に雨が降って、ホッとした情緒があります。コロナ感染者数20008名に対して死者数62名だそうで、爆発的増加は今後なさそうです。コロナに関してもホッとしています。

コロナ感染は、空気感染だそうです。換気が重要ですが、当院は昨年4月に網戸を4箇所に設置して開放空間にしました。換気扇は常に稼働していますし、扇風機も5台使用して空気の流れを作っています。コロナ禍でも安心な診療を提供しています。

患者様がコロナ感染を恐れて定期検診を回避することがないように、感染対策に十分取り組んできました。コロナと共生する時代が始まりましたが、日頃から健康であることが大切です。健康は検診によって守られます。皆様の御来院をお待ちしております。

2021年8月 5日
【院長ブログ】潰瘍性口内炎

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

上池台と東雪谷の境界線をなす洗足流れに、真夏の太陽が照りつけています。

酷暑の影響による免疫力・回復力の低下が原因か、「潰瘍性口内炎」の患者様が3名ほど来院されました。暑さは、熱射病だけではなく色々な悪影響を全身に及ぼしているようです。コロナ感染が激増していますので、涼しい室内におられますようにお願い致します。御自愛下さい。

2021年7月24日
【院長ブログ】オリンピックが始まりました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

昨日、不祥事が続発するオリンピックが開会されました。開催に関して賛否両論があります。私はコロナ禍の中、医療従事者として感染拡大のあるイベントの開催に反対であります。また、1国民として国民が制限のある生活を強いられている時に、大会の運営を優先するため高速道路の利用制限をして、国民に迷惑をかける政府の方針に多大な疑問を感じています。

しかし、開催された以上、日本選手に応援して止みません。頑張ってコロナ禍の国民に希望を与えるプレーを是非して頂きたいです。ガンバレ日本!!!

歯科医療でも私は患者様に希望を届ける診療を心がけています。口腔が不調で制限ある生活を強いられている患者様に、毎日希望を届けることが夢です。お互い一緒に頑張りましょう。

2021年7月 1日
【院長ブログ】梅雨

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今日は、本格的な梅雨で朝から本降りです。東雪谷・上池台の境にある洗足流れの水かさも増して流れています。時の流れを連想しています。

昨日やっと二回目のワクチン接種をしてきました。万一、私が感染してスタッフ・患者様に多大なご迷惑をお掛けしないかと、日々感染予防に取り組んできましたが、少し安心できました。しかし、感染・重篤化リスクが下がるだけですので、今まで通りの診療形態に変更はありません。スタッフの8割以上が接種を終わりましたので、歯科医院内でのクラスター発生のリスクも下がりました。

この1年でいろいろ学びました。この教訓を今後の人生で生かしたいと強く思います。2021年後半が今日から始まりました。再構成の新しい出発です。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら