大田区 上池台 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

大田区 歯科 歯医者 森嶋歯科医院

お電話でのお問い合わせは 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら

東京都大田区森嶋歯科のブログ

ホーム > 東京都大田区森嶋歯科のブログ

2022年10月 1日
【院長ブログ】今年の後3ヶ月余りになりました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

今年も後3ヶ月余りとなりました。コロナ感染者数が減少したのに比例して、来院してくださる患者様の予約も増えて例年並みになってきました。来週中頃には、季節が入れ替わり急に涼しくなるとの予報です。季節は急変しても、口腔環境は急変しません。充分に予見できます。ですので定期検診に来院されている患者様の口腔環境の急変はありません。先手を打った必要最小限の治療で最大の効果が得られます。

痛くなったり噛めなくなったりする前に、歯周病の予防も兼ねて定期検診にぜひご来院ください。いろいろ傷みそうなところの説明があるでしょうが、傷口を大きくする前に処置することが肝心です。皆様のご来院をお待ちしております。

2022年9月 1日
【院長ブログ】コロナ感染者数が減少してきました。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

コロナ感染者数が減少してきました。平穏な日常生活が、1日でも早く戻る様に希望しています。しかし12月になると、例年同様に第八波が訪れるのではないでしょうか。法定伝染病並みの第二類からインフルエンザ並みの第5類相当の感染症にするべきだと考えています。濃厚接触者までも自宅待機では、社会生活自体が保てないと思います。今後ずっと続く可能性のある感染症に対して、社会の平穏を保ちつつ対処していく必要があります。

歯科疾患も一生涯続きます。口腔機能の状態をいかに保つかということに治療の目標があります。疾病を抑えつつ、日常生活に支障きたさないように治療していきます。大切なことは予防と早期治療です。皆様も検診にご来院ください。宜しくお願い致します。

2022年8月 2日
【院長ブログ】猛暑です。

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

大変な猛暑です。患者様の体調不良による予約変更・口腔内の不調も多いです。

歯科医院内は、コロナ対策の換気をしながらですが空調調節で快適さを保っています。各所に小型扇風機を設置して、風の流れを作り対応しています。

健康管理もうまく対応していくしか有りません。お互いがんばりましょう。

2022年7月28日
【院長ブログ】コロナ第7波

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

現在、コロナ第7波の真最中です。毎日ニュースでは感染者増が報じられています。日々の生活に悪影響を与える感染症と向き合うのに、今後とも持続的に私たち自身が感染症予防行動を取り続けるしかないと考えています。

口腔感染症の歯科疾患でも同じではないかと思います。日々口腔内を清潔に保ち、定期的にチェックする生活習慣が大切です。

何度も流行を繰り返す無くならない感染症とどのように共存していくか、社会生活を安定するために私たちが真剣に考えなければならないと痛感しています。

2022年6月29日
【院長ブログ】日本の歯科医療

こんにちは、森嶋歯科医院・森嶋美夫です。

以前来院してくださり、現在在米中の患者様から相談のメールを頂きました。

いろいろ御質問等にお答えした中で改めて認識したのは、日本に比べてアメリカの歯科医療費が高額な上、システムが複雑なことです。診療姿勢も違います。日本は国人皆保険制で保険外は自費診療ですが、アメリカに比較して低額な上、システムは単純です。経営第一主義でもありません。また私も含めて知り合いの歯科医達は、アメリカのような「マシンガン・トーク=間断なくしゃべり続けること」をせず、患者様の話に耳を傾けます。メールのやり取りを通して、在米中の患者様が一時帰国中に来院されるお気持ちがよくわかりました。

至らない点が多々ある事とは思いますが、スタッフと共により良い歯科医療が提供できますように日々努力しています。メンテナンス専属のスタッフも在籍しておりますので、歯周病予防にご来院いただけましたら幸いです。

お電話でのお問い合わせ・ご相談は 03-3720-8855 へ メールでのお問い合わせはこちら