【院長ブログ】明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
2021年が始まりました。少しでも良きことがありますように祈ってやみません。
さて12月のブログに「このコロナは来年1~2月のピーク時に3~4千人の感染者、1日の死者数が最大約50名と今年4月の傾向から予測(診断?)しています。」と書かせていただきました。結果は、1月1日、感染者数は3257名・死者数は50名だそうです。医療崩壊も幸い起きていません。大体予測道理のようです。
さて、今年はどうなるのでしょうか?ますます混迷を深めるでしょう。
昨年は、多くの専門家(?)と称する方がメディアでいろいろなことをおっしゃていました。私も4月頃は全く予測不能で混乱しました。しかし7月頃には大体のコロナ感染傾向がわかり少しは見通しが付き始めました。気持ちに余裕が出来ました。しかし、社会は安定するどころか、ますます右往左往しまくりでした。
このコロナは変異しやすいのでワクチンも効きにくいと思いますし、次から次に変異したコロナ感染の波が押し寄せて感染者を減らす事は大変難しいと思います。社会生活を止めるリスクの方が大きいような気がしてなりません。今年は、社会が感染者減を目指すよりも、そんなコロナと上手く付き合う共存生活形態にシフトする方が良いのではないでしょうか。例えれば癌患者の「闘病生活」よりも「従病生活」の方がより良いこともあります。
人生100年時代、皆さん、まずは自身の健康を維持するため歯科医院へメンテナンス・リホームに御来院ください。
現状維持を目指しましょう。お待ちしております。
森嶋美夫