【院長ブログ】ポピドンヨード
こんにちは、Dr.森嶋です。
こんかいは、ポピドンヨードのうがいが、コロナウイルス感染症の予防効果があるはどうかについての私見を述べたいと思います。
大阪府、大阪市、大阪はびきの医療センターの3者は8月4日、新型コロナウイルスの軽症患者に対し、1日4回、ポビドンヨードを含むうがい薬を用いたうがいを行ってもらったところ、唾液中の新型コロナウイルスの減少を確認したことを会見にて明らかにしました。
具体的には、5月から7月にかけて大阪府の宿泊療養施設の療養患者41名を対象として行った既存薬剤による重症化抑制効果研究によるもので、起床時、昼食前、夕食前、就寝前の1日4回、ポビドンヨードによるうがいを実施。入所中、毎日、唾液検体を採取し、PCR検査を実施した結果、うがい薬を使わない場合とポビドンヨードを用いたうがいを行った場合で比較した結果、うがい薬を用いることで、唾液中の新型コロナウイルスの陽性頻度がうがい薬を用いない群と比較して低下することが確認されたとしています。
口腔内を消毒すれば唾液中の新型コロナウイルスの減少はするでしょうが、呼気にも多くのウイルスが存在しますので、空気感染は防げないからです。私は、ポピドンヨードのうがいによる 感染予防効果はあまり期待できないと思います。
やはり感染予防には、三密を避ける事、手洗い、うがいをまめにすることだと思います。(インフルエンザの場合は、水うがいと消毒液のうがいでの感染率に差がなかったそうです。)
以上。お互い気を付けましょう。