【院長ブログ】歯科医院のあり方~患者様へのメッセージ~(9)
こんにちは、Dr.森嶋です。
なぜ、私がその間違いに気づいたかということに関して、今回は書かせていただきます
私は歯科医師になって二十五年が過ぎました。この間、高い費用を出して、有名な先生の講習会や研修会に数多く参加しました。今でもよく行っています。
このため治療に対する、情熱や技術は、以前から自信をもっていました。
しかし、いかに高度な治療や情熱をそそいでも、虫歯や歯槽膿漏はなくなりませんでした。精密な入れ歯を入れてもカギをかけた歯はグラグラしてきます。
ここでやっとわかったのです。
歯を削れば削るほど、抜けば抜くほど新たな虫歯や抜歯が増えることを。
私はもう、あなたの大切な歯を、これ以上抜いたり削りたくありません。
私の歯科医師としての使命は、患者様の大切な歯を守ることです。
そして来院された患者様の皆様に、心から安心して頂くことです。
医院全体が、皆様やスタッフの笑い声で、あふれているのが私の理想です。
そのためには、あのドリルの「ギ〜ン」という音がしてはいけないのです。
私とあなたの共通の敵は、「歯がなくなる」ことです。
一緒に力を合わせて歯を守っていきたいと思います。
ここまで読んで頂き本当に感謝しています。
前置きが長くなりまして申し訳ありませんでした。次回から実際にあなたが望む歯医者さんを見つけるポイントを書かせていただく予定です。