【院長ブログ】心の痛んだ患者様に出会って
こんにちは、Dr.森嶋です。
ある患者様からメールをいただきました。
問題のない範囲でここに記載させていただきます。
「今まで歯科医院嫌いと精神的な病気もあって
お恥ずかしい話ですが、歯がボロボロです。
歯医者に行って、この歯を見てもらうのに
気後れして、どんどんと時間が過ぎ、今では
上の前歯はほとんどなく、奥歯もボロボロで
まともに食事もできません。
とにかく早く診察していただいた方が良いのは
わかっているのですが、精神的な不安感が大きく、
勇気が出ません。
経済的な理由もあるのですが、保険の範囲内だけでも
治療して…と思うのですが、これだけヒドいと保険も
きかないのではないかと不安です。
このメールをきっかけに良い方向に向かう事を望んでいます。」とのことでした。
私の返事は、
『「上の前歯はほとんどなく、奥歯もボロボロで まともに食事もできません。」とのことで、お困りなことと思います。
また、「精神的な不安感が大きく、 勇気が出ません。」とのお気持ちもよく分かります。
さて「経済的な理由もあるのですが、保険の範囲内だけでも 治療して…と思うのですが、これだけヒドいと保険もきかないのではないかと不安です。」とのことですが、まず保険の利く範囲で一番困っていることから解決していけばよろしいと思います。
あれもこれもと理想的に治そうとするから精神的にも経済的にも社会生活上も負担が大きくて一歩を踏み出せないのです。
目標を達成可能な範囲に限定して、一歩一歩上ることが大切だと思います。
以上です。』
でした。
その後、連絡があり患者様は通院始めました。今、患者様は保険で上に入れ歯を入れられて、まずはホッとされました。まだ治療は始まったばかりですが、患者様のお口の状態が少しでも改善され、治療に希望が見出すお手伝いができてよかったです。